読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外と知られていない?:おもしろすぎる!バナナマンライブの「幕間VTR」6選

これはいまやテレビで見かけない日がないほど人気となっているバナナマンは、実力派のコント師としても広く知られています。

これまでの単独ライブのDVDを何本も見ているのですが、それらは「バナナマンにしかできないコント」のみたいな独創性があってめちゃくちゃ面白いです。

 

そんなバナナマンライブですが、計6〜7本近くあるコントとコントの間に『幕間VTR』と呼ばれるような、いわばつなぎのVTRが流れます。これはライブ会場でも実際に流れていて、この間に次のコントの準備などをします。

 

その、バナナマンの『幕間のVTR』は単独ライブやそのDVDを観た人しか知らないわけですが、それを知らないのはもったいない!と思うほどに面白いものばかりなのでいくつか紹介したいと思います。

 

スタンガンシリーズ

これは設楽がスタンガンを使って何らかの検証を行おうという企画です。「芸人」ってこういうことなんだよなぁ、と改めて思い知りました。


バナナマン スタンガン ~3つの検証~ - YouTube


バナナマン スタンガン〜4つの検証〜 - YouTube

 

痛くないところを探そう!

スタンガンと趣旨は似ているのですが、これは事務用クリップを使って日村の体のあちこちを挟んでいくという企画です。非常に2人の仲の良さがでているVTRとなっています。


バナナマン - 痛くない所を探そう! - YouTube

 

【微妙に閲覧注意】コーラを2秒で飲めるか?

これはリーダー(渡辺正行)の特技「コーラの一気飲み」を日村も挑戦してみよう!という企画です。この幕間VTRの中で最も好きなのがこのVTRで、元気がないとき/落ち込んだときは決まってこの動画を見るようにしています。若干、閲覧注意的な要素を含んでいますが、いろんな悩みを笑って吹き飛ばせるだけのエネルギーがあります。


コーラを2秒で飲めるか? バナナマン - YouTube

特技はコーラペプシコーラ)の一気飲み。かつてレギュラー出演していた『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ系列)では、一般出場者が渡辺とコーラの一気飲み対決をするコーナー(ゲーム「13日の月曜日」)があり、そこで渡辺はほぼ無敵を誇った。この特技にまつわるものでは、地方の営業でコーラの一気飲みを披露し、ギャラの100万円を貰うとすぐにその場から消えた、という逸話がある。ちなみに、本人による一気飲みのコツは、「我慢をする事」と、コーラは冷えたものではなく常温のものでないと、「喉が締め付けられる為に飲みにくい」のだという。また、『ザ・ベストテン』でこの技を披露した際は、スポンサー(当時のキリンビール、現キリンビバレッジ)の都合上、キリンレモンで一気飲みをした。 一度負けたことがあり、終了後の楽屋に横澤プロデューサー(当時)が訪れ、一言「負けちゃったね」と残していった。そのときに渡辺は「このコーナーは負けちゃいけないんだ」と初めてわかった。

目隠しクッキング

文字通り目隠しして料理をする企画です。「目隠し×料理」の組み合わせは本当にクレイジーです。


バナナマン - 目隠しクッキング - YouTube

 

 日村は爆発する前に導火線を切れるか?

サムネイルをみただけでもやばそうな感じがひしひしと伝わってきます。「日村と爆発」もう間違いないです。これは。


日村は爆発する前に導火線を切れるか? - YouTube

 

以上、6つのバナナマンライブの幕間VTRいかがでしたか?

テレビで観るバナナマンの他にこういった側面もあるということを知っていただけたら幸いです。そして、これはライブの中では本当にオマケに過ぎないので、興味のある方はライブに足を運んだりライブDVDを観てみてはいかがでしょうか。

bananaman live 2013 Cutie funny [DVD]

bananaman live 2013 Cutie funny [DVD]