読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

若手お笑い芸人、ハライチ・うしろシティによるTBSラジオの新番組「デブッタンテ」がかなりいい感じ

4月6日から始まった、うしろシティとハライチによるTBSラジオの新番組「デブッタンテが、なかなか好調のスタートを切ったようで。今期はほんとに深夜ラジオがアツいっすねぇ。

f:id:zuboriradio:20140407013442p:plain

2014年、春。ラジオの新人パーソナリティが2組、デビュー!
ラジオレギュラー経験ゼロの芸人が、日々ラジオを学び、トークを磨くおよそ30分(×2)。
初舞台を踏む人(=debuttante/「新人」「初心者」という意もあり。イタリア語。)を見守るように、リスナーの皆様に”聴き守って”頂きつつ、うしろシティとハライチへの叱咤激励、 お待ちしています!

1時間を30分×2で完全に区切って、持ち時間としてトークをするという斬新なスタイルのラジオ番組で、いま最も勢いのある若手芸人のハライチ・うしろシティが担当ということでなかなか注目も高まっております。

今日の話は、その中でハライチ・岩井が電車の車内で見た日常の一コマの出来事。

 

http://www.flickr.com/photos/35237099579@N01/480877595

photo by mikeleeorg

 

岩井:一昨日くらいかな、仕事終わって電車に乗ってたんですよ、11時位かな。ちょい混みくらいの感じで、車両の端にいたんですけど、しばらく乗ってたら隣の車両で「ドンッ!」っていう…、

 

澤部:え、、

 

岩井:ちょっと大きめの鈍い音がして。

 

澤部:なに…?怖いよ。

 

岩井:怖いじゃない。で、ちょい混みであまり見えなかったんだけど、バッて見てみたら、どうやら人が...倒れている、みたいな。

 

澤部:あーまぁね、たまにね。電車の中とかでありますよね。

 

岩井:で、連れの大学生くらいの女の子が、それを起こそうとしてて。で、それを起こそうとしたときに、手前にいた男が「やめろ!!!!!」って言って。

 

澤部:えぇっ…?

 

岩井:「やめろ!!!!」ってね。で、「こういうときは起こしちゃダメなんだよ!!」みたいな感じで、声を張り上げて言ってるの。だから「え?」と思って、尋常じゃないなと思って。そしたら、大学生くらいの女の子が、「大丈夫です!やめてください…」って言ってんの。

 

澤部:うんうん。

 

岩井:でも、その男は「やめろ!触るんじゃねえ!!触ったらダメだ!」って言ってるの。

 

澤部:えぇ?なになに…?

 

岩井:で、男は叫んでるんですけど、どう聞いてもめちゃめちゃ酔っ払ってるんだよね。

 

澤部:あぁ、「やめろ!」って言ってる人が?

 

岩井:そうそう。でも、40歳くらいの人なんだけど、スーツもビチッと着てて。酔っ払ってるけど知識はあるから言ってる、みたいなね。周りの人間にも、「誰か!車掌を呼んでこい!!」、「そこの緊急ボタンを押せ!!」みたいに言ってるんですよ。

 

澤部:おぉ、、結構な事態じゃない。

 

岩井:そうなんですよ。でも、そう言ってるんだけど周りの人間が何故か全員無視なの。誰もなにもしないし、女の子も依然「やめてください、やめてください」ってなってるの。止めないしね。で、「この状況はなんだ?」と思ってね。

 

澤部:あー、その”日本人”の感じ。

 

岩井:で、その男もずっと叫んでて、しどろもどろで女の子にも「お前も車掌を呼んでこい!」とか言ってて。でも、それでも誰も動かなくて女の子も泣きそうになっちゃって。

 

澤部:なにそれ…?えぇ?

 

岩井:で、「助けたくねぇのか?お前の知り合いだろ!?」って言った時に、女の子が「違うんです!違うんです!」って言って…

 

澤部:えっ?

 

岩井:「違うんです、違うんです…      コントラバスなんです…」って。

 

澤部:(笑)、、、、えっ!?嘘だろ?(笑) 嘘だろ?ちょっと待ってよ(笑) 怖い怖い、なにこの話w

 

一同:(笑)

 

岩井:俺もびっくりしたんだけど、パって見てみたら、ソフトケースに入ったでっけぇ弦楽器が横たわってんのよ。(笑)

 

澤部:えぇ?(笑) たまーに女の子が背負ってるやつだ! 音大に通ってる女の子とかの本気のやつだ!

 

岩井:それに対して、そのベロベロに酔った男が「助けなきゃダメだろ!!」って(笑)

 

澤部:ちょっと怖いよこの話(笑)

 

岩井:俺も見えてなくて、人だと思ってるから、「いや、みんな助けなくちゃダメだろ」って思ってたんだけど、よくよく見てみたら黒いソフトケースに入った弦楽器。(笑)

 

澤部:他のお客さんとかはわかってるわけね!冷静な人は。

 

岩井:で、関わりたくもないし、無視してたんだけどね。

 

澤部:お前…すげぇ怖い話持ってんな…(笑)

いやもう、こんな状況めちゃくちゃ怖いじゃないっすか(笑)「怖おもしろい」ってこういうことを言うんですかね。

岩井さんは、独特な雰囲気を持ってるし何を考えてるかわからない、みたいなところがあるのでそういったところをガンガン出していって欲しいですね。うしろシティも、阿諏訪さんのイタい部分をもっといじっていってもらえれば…と思います(笑)

 

番組の反響も上々のようです。

 

 

 これからやっとはじまる番組ですが、ほんとに期待している番組の一つです。