【写真で紹介】鹿児島の「ここだけは行っておけ」という8つの観光スポット

僕の地元は鹿児島なのですが、「鹿児島」と検索すればすぐに「名所」というワードが出てくるほど名所の多い土地です。そう、名所だらけの土地、それが鹿児島です。

f:id:zuboriradio:20140414004146g:plain

しかし、名所が多ければ多いほど逆に「どこに観光に行けばいいのかわからない」という嬉しい悲鳴が増えるのも事実。ここはひとつ地元に住んでいた人間として、本当にオススメの鹿児島の観光スポットを魅力たっぷりの写真付きでお教えしたいと思います。

 

これぞ日本の「原風景」:屋久島

f:id:zuboriradio:20140414001156j:plain

鹿児島県の観光スポットと言えばこの屋久島は欠かせません。樹齢7200年の縄文杉などの屋久杉で有名な自然遺産の島です。「月に35日雨が降る」とも言われており、いざ行ってみよう!となったときに雨が降っている確率が非常に高いですが、それを差し引いても見ておくべきオススメのスポットでしょう。

特に、大学生などがゴールデンウィーク中や長期間中に非常に多そうな感じですね。カシャカシャのお揃いの派手なパーカーに身を包んだ学生と共に、雄大な原生林を眺めるのもまぁ悪くはないでしょう。おいしそう。

世界遺産屋久島.

 

あの伝説のライブの舞台にもなった:桜島

f:id:zuboriradio:20140414002020j:plain

 

屋久島と対をなして人気のあるスポットがこの桜島です。2004年8月に行われた長渕剛さんのオールナイトコンサートの舞台にもなっており、まさに「男」とか「パワー」とかそういう暑苦しい感じの象徴みたいな感じがしてたまらないです。まぁ、実際熱いですし。

ただ一点、「灰が降る」という厄介な問題を引き起こしてしまうことは無視できません。近隣の市内近郊では、この桜島が影響して日常的に降る火山灰のために外で洗濯物を干すことができないのはもちろん、いつも車やバイクがざらついていたり、数多くのデメリットの元凶にもなっています。中には、「正直無くてもいいかな…」という無礼者がいますが、そのへんも含めて「まぁまぁ…」みたいな懐の深さが鹿児島の良さでもあるのだと思います。おいしそう…。良い釜で焼いたのかな。

桜島を遊ぼう!みんなの桜島 桜島観光案内公式ポータルサイト

 

集え!イチャイチャしたいカップル!:城山

この城山は、なんといっても夜景が綺麗なスポットです。こういうのは写真で観たもらったほうが早いですね。

f:id:zuboriradio:20140414003011j:plain

どうでしょう!なんと綺麗なことか。この位置から一望できる鹿児島市街地の夜景は本当に見応えがあり、その雰囲気の良さからどのカップルも一度は足を運んだことがあるんじゃないか?というほどです。

この辺りには西南戦争にまつわる史跡も数多く現存しており、薩摩の士の奮闘に思いを馳せながら語り合うのもまた良い思い出となること間違いないです。それにしても絶妙な焼き加減だ…。

 

ここからは、説明も写真だけでお送りします。

 

霧島神宮

f:id:zuboriradio:20140414003950j:plain

仙巌園

f:id:zuboriradio:20140414004002j:plain

天文館

f:id:zuboriradio:20140414004010j:plain

フラワーパークかごしま

f:id:zuboriradio:20140414004043j:plain

高千穂峰

f:id:zuboriradio:20140414004130j:plain

 

 

いかがでしたか?今後、鹿児島に観光に行く際に何かの助けになれば幸いです。

 

※ 写真をご用意できませんでしたので、おいしそうな食べ物の写真でお楽しみ頂きました。