読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WordPressに疲れたので、2015年はこちらで書いていこうと思います。

考えたこと ブログ

昨年10月にこんな記事を書きました。


ブログを移動しました - shimotsu

 

この記事を書いてからは、新しく取得したshimotsu.jpというドメインで、WordPressを利用してブログを運営していました。2ヶ月でだいたい40記事弱くらい書きました。

迎えた2015年。とにかく時間だけはある学生なので、改めてブログのスタンス、運営の方針について考えてみることにしてみました。

あーでもないこーでもない考えて、辿り着いたのは、「毎月本代くらいはブログで得た収益で払えるようになりたいなぁ」ということ。月に10冊くらい読むペースだとして、だいたい10000円くらいの収益が立てば達成する計算です。あくまで”書くこと”が目的なので、これくらいのバランスが丁度いいのかな、という考えです。「収益」はひとつの分かりやすい指標ですし、モチベーションの維持にもつながります。ちょっと前まではこんなことを書いていたんですけどね。まぁ、人間なんて変化こそが醍醐味だし…。

 

そのために、まずはブログのデザイン変える必要がありました。

これまでのデザインは完全に自己満足なものでした。とにかくシンプルで、自分が見やすければいい、そんな感じ。なのでまずは、広告を貼る位置の検討、サイドバーやプロフィールの充実、記事下のテンプレートなど、ひと通り「読者が読みやすくするにはどうするか?」ということを検討・変更していくことから始めました。

ところが。 

 その作業の途中、画面上にNoticeなんとか〜っていうエラーが出てきたんですよね。

 

これは自分のカスタマイズ画面ならまだいいんですけど、普通にブログ本体にも表示されちゃうんですよね。

で、この表示だけでも消したいと思い、いろいろ試行錯誤してみました。同じ不具合を抱えた人のブログ記事を読んだり、テーマごと変更してみたり…。

結局、最後phpファイルを書き換えたんですよ。「ここを消せば、まぁ消えるんじゃない?」って軽い気持ちで。

すると、どうでしょう。

f:id:zuboriradio:20150103020111p:plain

こちらのリンクに飛んでいただければ確認できると思います。

「Fatal Error」っていうエラーが出てきちゃって、これ以上何も動かせなくなっちゃったんですね。Fatal Error、直訳すると「致命的なエラー」という意味です。WordPressは真っ白になった経験もあるので、直せないこともないです。だけど、Noticeメッセージが出てきた段階で原因も不明だし、そこまでの気力が残ってない。そもそもバックアップも取ってない。もうだめだ。

 

勘がいい方はもうお分かりでしょう。

 

 

2015年もどうぞよろしくお願いいたします。