時間無制限のピザバイキング「シェーキーズ」はダラダラ過ごすのに最適

都心の飲食店ってだいたいいつも混んでるじゃないですか。たまに吉祥寺をふらふらしているんですけど、都心から少し離れた場所とはいえ、カフェなんかはいつも混んでる。

今日吉祥寺を歩いていると「もっと広大な、ゆったりしたスペースでメシを食ったり、ダラダラ過ごしたいな」というときにピッタリな店を見つけたんですよ。まぁ、なんのことはないチェーン店の「Shakey's」なんですけど。

たまたまピザの看板を目にして入ったこの店がバイキング形式の店だと知ったのは入店してすぐ注文を聞かれたときだったんですけど、「まぁ、いっか」ってことで1650円払ってバイキングを食べることにしました。

店は駅からすぐの距離にある「ダイヤ街」の地下1階にあります。

f:id:zuboriradio:20150809230535j:plain

そういえば、入り口のそばに書いてありました。「ホリデーバイキング」、食べ放題で1人1650円。代金は前金制度で、店に入ってすぐに「バイキングになさいますか?」と聞かれ、「そのとおりだ」と答えると1650円徴収されます。

f:id:zuboriradio:20150809230546j:plain

店はこんな感じ。日曜の15時前後だったのですが、このガラガラ具合。テレビ画面に映し出されているNBAとセリエAの試合が、虚しく鳴り響きます。

f:id:zuboriradio:20150809230555j:plain

貸し切りかな?と思うレベルのガラガラ。画面に写ってるのはコービー・ブライアント。2005年くらいのNBAの映像がずっと流れてました。アイバーソンとかシャックとか、レブロン・ジェームスとかその辺の選手たちがめっちゃ輝いていた頃の映像で、めちゃくちゃ懐かしい。

f:id:zuboriradio:20150809230603j:plain

やっぱり食事のメインはピザ。やっぱり。アメリカン的なピザが10種類くらい並んでいて、これらは食べ放題です。「サラミ&ベーコン」みたいなそれっぴ鉄板のものもあれば、「シナモン&アップルのデザートピザ」みたいな甘いやつもあります。これを選んでるのは結構楽しい。

f:id:zuboriradio:20150809230615j:plain

正直、並べられているピザしか食べられないのであまりメニューは必要としません。笑

f:id:zuboriradio:20150809230626j:plain

ピザの他に、サラダバーもあります。あとは、ポテト的なやつとか、カレー的なやつも置いてありました。

f:id:zuboriradio:20150809230634j:plain

ドリンクバーも。だいたい飲みたいものは揃ってる感じ。メロンソーダはなかったけど。

f:id:zuboriradio:20150809230655j:plain

で、食べたいものをそれぞれ皿に取り、自分のテーブルで食べているときはこの札を置いておくというルールになっているそうです。

f:id:zuboriradio:20150809230704j:plain

食べ終わると裏返しにし、店員に片付けを促すというシステム。その後は好きなタイミングで帰っていいことになっています。

f:id:zuboriradio:20150809230712j:plain

2人で3300円。まぁ、値段は普通。あと、ピザの味も普通でした。パインジュースがいちばんおいしかった。

f:id:zuboriradio:20150809230720j:plain

時間無制限だし、ここでダラダラするのがいい気がする

食べながらずっと「ここでずっとダラダラできたら最高なんじゃないか?」と思っていたんですよ。

だって、日曜の15時にこれくらいの混雑程度だし(席が埋まっているのは2割くらい)、バイキングなので、札さえ表にしていればずっとそこにいていい権利はあるはずですしね。

例えば、カフェである程度長い時間居座るには追加注文をした方がいいかもしれないですけど、そもそもバイキング中なのでそんなことを考える必要もない。ファミレスも同じです。それに、喉が乾いたらドリンクバーで好きな飲み物を取ってくればいいし、腹が減ったら同じように食べ物を取ってくればいい。

しかも、食べながら観察していると、いたんですよ。隅っこで本を読んでいる人とか、ずっと話し込んでるカップルとか。

実際に店員に聞いてみると、時間は無制限だそうなので、とりあえずお金だけ払ってダラダラする場所としては結構いい気がするんですよね。もちろん、混雑してきたら退場すればいいだけの話で。ちなみにこのバイキングの時間は11時から20時までなので、システム上は9時間いてもいいことになるのかな?

まぁ、ここに限らずもっとゆっくりダラダラできる場所がほしいんですけどね。「そんなに言うなら家でじっとしてろ」って思うかもしれないですけど、やっぱ外に出たいし、外出先でこういう場所を求めている人は多いと思うんですよ。結局、40分くらいで出ちゃったんですけどね…。

関連記事