読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独自ドメイン「shimotsu.jp」に変えるべきかどうか

今日、お名前ドットコムから、「shimotsu.jp」の更新期限のお知らせメールがきた。

shimotsu.jpは、去年の暮れあたりに更新していたWordPressのブログに使っていたドメインだ。結局そのブログは、デザインをいじっているうちに、いろいろとバグってしまい、自力では復旧できなくなってしまったのでクローズすることにした。で、そのままshimotsu.jpは放置され、春が過ぎ、夏を乗り越え、そして今日に至る。

正直、shimotsu.jpというドメイン名は気に入っている。このサイト名もこのshimotsu.jpからきているみたいなとこもあるし、なによりシンプルなのがいい。だから、このまま放置して更新期限が過ぎ、shimotsu.jpを保有する権利を剥奪されてしまうのはちょっと惜しい。

かといって、shimotsu.jpを保持するだけ保持していても仕方ない。それは、shimotsu.jpを持っていないのとほぼ同義だ。意味が無い。だから、契約を延長するならどこかで活用するほかない。

そこで思い浮かんだのが、このブログのドメインをshimotsu.jpにしてしまうという手段。このはてなのアカウントは課金をしており、「はてなブログpro」の契約をしている。プロ契約だ。プロ契約。このプロ契約を結んでいれば、独自ドメインをはてなブログに割り当てることができ、いまのepochmaking.hatenablog.comという謎のドメインから移行することができる。

じゃあ、それが望みなのであればやればいいじゃん、ということになるのだがここでまたひとつ問題が生じる。

それは、検索流入が落ちてしまうという懸念があるという点だ。いま、このブログでは毎日5~600回近くのページビューが、検索流入により生まれている。しかし、ドメイン名をshimotsu.jpにしてしまうことで、この数が減ってしまうというおそれがあるというわけだ。これはあくまで憶測で、必ずしも減るとは限らない。けど、多分減ると思う。

つまり、ざっくりまとめると「shimotsu.jpにできるが、検索流入が減ってしまう可能性がある」という状況にある。ぶっちゃけ、そんな月1~2万PV程度がそんなに惜しいというわけではないけど、なんとなくもったいないかなーという気もする。けど、変えられるものなら、shimotsu.jpに変えたい。どうしたものか。どう思います?