読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「起業しました」について。

f:id:zuboriradio:20160815182000p:plain

会社を立ち上げました。株式会社Lucky Brothers & co.といいます。メンバーは副社長の僕と、社長の田島(id:gonshi_com)です。

「株式会社ラッキーブラザーズです」というと、「兄弟なんですか?」とよく聞かれるのですが、兄弟ではありません。ですが、お互い鹿児島県出身で鹿児島工業高等専門学校という学校に通っていました。あと、「ラッキーな人生を歩んでいると自覚している」というのも、共通項のひとつですね。

 

「起業しました」について

ぼくはいつも説明するときに「会社を立ち上げました」とか「会社を設立しました」という風に話しています。いちばんオーソドックスなのは、「起業しました」だと思うんですが、「起業した」というのはなんだか少し恥ずかしい。そもそも「起業」というワードに、ちょっと「意識高い」感じがあるじゃないですか。いや、意識はめちゃくちゃ高いのですが、アピールはしたくないので、そういう理由で、「会社を立ち上げました」と言っています。

もうひとつ理由があります。

「起業」には「新しく事業を起こす」という意味があります。読んで字のごとく、ですね。


すなわち、そこには「なんらかの”事業”を新しく起こしました」というニュアンスが込められています。けれど、僕らはどちらかというより、”事業”ではなく”会社”としての成長に主眼を置いているので、なんだかちょっとしっくりこないんですよね。そういう理由もあります。

 

今後のブログについて

今後は、会社のブログを更新していくことにしました。

Mediumという、いま「イケてる」とほうぼうで噂のブログサービスを使います。Mediumには「Publication」という概念があり、複数のユーザーの投稿をひとつのPublicationに束ねることができます。具体的には、僕と田島のそれぞれの投稿を、「株式会社Lucky Brothers & co.のブログ」というPublicationに束ねることで、ひとつの雑誌みたいな感じで作り上げていけるんですね。これは便利。

ということなので、今後は引き続きこちらのMediumの方を更新していくので、どうかチェックしていただけると嬉しいです。いわゆる感じの会社のブログというよりは、僕も田島も自分のブログの延長のような雰囲気で活用しているので、内容には大差はないかと思います。

 

その他、メルマガも配信しています。メルマガって2人のベンチャー企業が使うようなマーケティングツールかではないと思いますが、「もっとよくばる」という経営理念にのっとり、こちらもガシガシ活用していきます。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。