学生がなぜか有名ブロガーの方々とKindle本を出版することになったので、共著者の印象を語ってみた

先日のイベントでもお話したのですが、ブロガーの共著をKindleで出版することになりました。

 


関連:ブロガー共著本をKindleで出版します! | 隠居系男子

 

 まずは、以下が本とそのプロジェクトの内容。

 

プロジェクトの概要

20代中心に「新しい生き方」をテーマに電子書籍を出版します。 普段ブログを書いているメンバーで、様々な切り口で書いていきます。

21世紀に入り、インターネットが普及し、学生での起業なども簡単になってきました。 また、ブログなどを通じ"個人"の1人1人が情報を発信したり、モノを売買したり、ネット上でコミュニケーションをしてファンを形成して行く事が可能になりました。

今の時代は「生き方を選択する時代」「生き方を自分で創る時代」だと思っています。 個人での情報発信を行っており、様々な生き方をしているメンバーで書く「新しい生き方」についての本を、様々な年代の方に読んで頂ければと思っております。

 

■本プロジェクト参加者/賛同者

まだ東京で消耗してるの?:イケダハヤトさん

メディアの輪郭:佐藤さん (編集) 

らふらく^^ ~ブログで飯を食う~:鈴木さん

マナスタ!:金野さん

ラジおこし:下津曲 

ぐるりみち。:けいろーさん

隠居系男子MACHA:鳥井さん

自省logツベルクリン良平さん

太陽がまぶしかったから:池田さん

Now or Never:西村さん

Approach to Innovation:渡辺さん

Boostar INC.:大澤さん

WOODYブログ:中里さん

 

■何をつくるか:

ブロガーが共著する電子書籍Kindleでの販売。

■いつまでにつくるか:

2014年10月にリリース予定

■誰のためにつくるか:

今の時代の新しい生き方に興味がある方

 

質問を募集します!

今回は電子書籍での出版ということもあり、ちょっと違う試みをしようと思っています。

そこで、各ブログの読者から質問を募り、その回答の一部を本書に盛り込もうと考えています。

ご質問は以下のフォームからカンタンにできますので、ご協力よろしくお願いします!

ブロガーへの質問

 

学生目線からのみなさんの印象はこんな感じ

今回、僕だけが唯一の学生ということでめちゃくちゃ恐縮しています。畏れ慄いています。「なんでお前ごときが…」と思われる方も大勢いらっしゃると思います。安心してください。それに関しては僕が一番感じております。

こんなそうそうたるメンバーの中で、明らかに異物混入してますからね。検品したらひとつだけ別のレーンに連れて行かれるんじゃないでしょうか。

それだけ僕よりはるかに実力もあり、成果も上げてこられている方々なんです。

なので、唯一学生という立場を利用して、みなさん(共著者)のことがどのように見えているのか、どんな印象なのかそれぞれご紹介していこうと思います。

 

・イケダハヤトさん

おそらく、現段階で最も遠い存在です。高校球児からみたプロ野球選、いや大谷翔平投手みたいなそんな感覚。身近な人のなかで、イケダさんほどストイックな方は見たことがないです。

・佐藤さん

様々な方からいろんな話を聞くなかで、彼についてはひとつの結論が出ています。「バケモノ」だと。年齢的には一番近い存在です。これからどんどん遠い存在になっていくんだろうなあ…。

・鈴木さん

「お笑い」、特に「オードリーのオールナイトニッポン」が猛烈に好きということで意気投合しました。大学院を中退されていまのような職業に就かれているという経緯もあり、勝手に親近感を抱いています。

・金野さん

「ラジおこし」に関して、様々なご意見やフォローをくださってめちゃくちゃ感謝しています。「バンドのことならとりあえず金野さんに聞いてみれば間違いないっしょ」と思うくらい、バンド活動に関してなんでも知り尽くしてるイメージです。

・けいろーさん

毎回濃密なエントリを書かれる方で、「自分には絶対真似できないな…」と思うブロガーのひとりです。退職エントリは、PCの画面に穴が空くほど読み込みました。

・鳥井さん

まず、慶応法卒ということで「うわっ、めっちゃ頭いいやん!」と思いました。中国や東南アジアなどさまざまな場所に住んでいたこともあり、そういうところに移住するときは真っ先にアドバイスを伺いたいです。蒼井そらさんに認知されていることもめっちゃ羨ましいです。切実に。

ツベルクリン良平さん

良平さんのブログを寝る前に読んでクスっと笑い、とてもいい気分で就寝させてもらっています。文体から滲み出る、おぎやはぎのような余裕が最高にかっこいです。

・池田さん

まず、「太陽がまぶしかったから」というブログタイトルが好きです。はてな村の歩きかた、しきたりを心得ている方というイメージなので、今度しっかり叩き込んでほしいです。

・西村さん

初めてお会いしたときの感想が「NewsPicksの方だ!!!」でした。NPユーザーの中では知らない方はいませんからね。街で有名人に出くわしたような感覚でした。

・中里さん

今回の企画の発案者ということもあって、「主体的に働きかけることができるひとはすごいな」と。めちゃくちゃ本を読まれるということなので、おすすめの本を紹介してほしいと思っています。

 

以上、僕からみた共著者のイメージ、印象です。

本当にみなさんそれぞれに特長がある方で、本文もかなりバラエティに富んだ内容となっているはずです!リリースは10月を予定しておりますので、詳しいことはまた追ってご報告したいと思います!

それでは!