吉祥寺が好きだ

今年の正月はとにかく天気が良かった。

「今年の」なんて書いたけど、去年の正月の天気なんてちっとも覚えていない。ただ、1月1日から3日までの3日間、それはそれはよく晴れてくれた。この上ない1年のスタートだと思う。

明日から仕事はじめということもあり、今日は普通に休日を満喫したいと思ったので吉祥寺へ繰り出した。毎週必ず1度は吉祥寺に出掛けている気がする。僕は吉祥寺という街が好きだ。そのおおきな理由のひとつに、僕が好きな芸人が吉祥寺が好きだから、というのがある。オードリーの若林は学生時代この辺りでよく遊んでいたというし、ピースの又吉も売れない時代によく、仲の良いジューシーズの児玉(もう解散してしまったけれど…)やパンサーの向井らと井の頭公園でよく遊んでいたらしい。テレビやラジオでそういうエピソードを聴くたびにもっと吉祥寺が好きになっていく。あとは、街がクリーンなのもいい。ゴミゴミした感じはしないし、混雑具合も渋谷あたりに比べるとまだマシだ。そういうせいもあってか、街全体が「ダラダラ歩くのを許容してくれる」感じがする。僕はひたすらダラダラ歩くのが好きなので、やっぱり吉祥寺が好きだ。

今日は財布の紐がガバガバだったのでいろいろ買いものをしてしまったんだけど、特にユニクロで見つけた「ウルトラストレッチチノ」はいい買いものだったと思う。1着4000円弱で、生地の質も良くて、かつストレッチが効いていて機能性も問題なし。しかもウエストが細めのシルエットで、かねてから欲しいと思っていたタイプそのものだった。なんとなく気になって試着してみると、これが存外しっくりきてしまって、気がついたら色違いで2着買っていた。多分もう、今年はパンツは買わないだろうと思う。そもそもパンツってあんまり買わないし。

明日から本当に仕事がはじまってしまう。しかも、異動先での初仕事だ。希望していた部署/チームにうまい具合に配属されたとはいえ、ちょっと緊張する。ナメられたくない。

東京百景 (ヨシモトブックス)

東京百景 (ヨシモトブックス)