読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

J-WAVE「Hello World」はアーカイブの量が尋常じゃない

ラジオ

先日、TOKYO FMがラジオ番組でのトークをテキスト化してアーカイブとして残しておくというサービスを開始したことについて以下のような記事を書きました。

 今日は、同じくラジオのアーカイブについて、J-WAVEの「Hello World」という番組を紹介したいと思います。

かなり面白いのに、案外知られてないんですよねーこれ。

とにかくアーカイブの量が尋常じゃない

DJ TAROさんとハリー杉山さんのお二人がパーソナリティを務めるこの番組。YouTubeのチャンネル概要ページにはこのように書いてあります。

DJ TAROとハリー杉山がお届けする、 今この瞬間に流行っていることを徹底的に追いかける知的欲求追求プログラム。

日本のラジオ業界初!もちろんJ-WAVE初の本格的な映像配信&Twitter連動番組!

ラジオ業界初の、「本格的な映像配信」&「Twitter連動」番組とのことです。

「本格的な映像配信」ってあんまりピンとこないじゃないですか。でも、下のURLからYouTubeのチャンネルページに飛ぶとその答えがすぐわかるんですよ、これが。

 こちらがスクリーンショット。

上にある「予定されているイベント」では今後YouTubeで行われる生放送の予定が、その下の「番組アーカイブ」では文字通り過去の放送を映像として視聴することができます。

f:id:zuboriradio:20150508000222p:plain

ちょっとアーカイブを見てみましょう。それぞれの回がリスト化されてますね。親切。

f:id:zuboriradio:20150508000800p:plain

この映像はラジオで放送している模様を撮影しているもので、だいたい、ひとつの回をフルで見ると90分くらいあります。

f:id:zuboriradio:20150508000823p:plain

音楽が流れている間の演者の素の顔が見れたりして、意外に新鮮。

f:id:zuboriradio:20150508000834p:plain

にしても、たくさんある。

f:id:zuboriradio:20150508000859p:plain

終わる気配を見せない。

f:id:zuboriradio:20150508000925p:plain

とどまることを知らない。

f:id:zuboriradio:20150508000939p:plain

おびただしい。

f:id:zuboriradio:20150508001005p:plain

そろそろ。

f:id:zuboriradio:20150508001029p:plain

やばい、めっちゃ多い。やばい。

今回はこの辺にしておきますが、このアーカイブ、掘るとまだまだ眠ってます。この倍くらいの数の放送回がアップされています。ほんと、ちょっとえげつないくらいの量。嘘だと思うなら、見てみてください。

おすすめの放送回を選んでみた

さすがにあれだけの数のアーカイブがあると何から見ていいか分からないじゃないですか。

なので、「これ、いいよ!」というおすすめの回と、まだ視聴はしてないものの気になる回についていくつかピックアップしてみます。

特集「東京03のコント愛」 

泣く子も黙る、関東屈指のトリオのコント職人・東京03の出演回です。

東京03のここまでの道のりや、トリオならではのトークを聞くことができます。

そして、なんと言っても終盤のラジオコント。これが圧巻。この放送のためだけに、持ちネタをラジオブース仕様に編集して作りなおしてきたらしいです。もちろん、おもしろい。

 

特集「ランニング、始めてみませんか?」

「やるスポーツ」がコンセプトとなっている、雑誌「Number Do」編集部・涌井さん出演回。

年間に6回もフルマラソンを走るという涌井さんが、市民スポーツとしてのランニングについてお話されています。

「お笑い」から「ランニング」への、この振り幅の大きさがスゴい。

 

特集「最新ガジェットニュース&仕事効率化テクニック」

ギズモード・ジャパン編集部の鈴木康太さんとライフハッカー[日本版]副編集長・吉川晶子さんが、それぞれ最新ガジェットや仕事効率化についてお話されています。

AppleWatchの使い方とか、初めて知った。

 

特集「東京おわライブ事情2015」

こちらは、おわライター・ラリー遠田さん出演回。

メディアでなかなか取り上げられることのない、お笑いのライブシーンについてお話。ほんと、こういうところくらいでしか聞くことできないですからね。

 

特集「はあちゅうに恋愛相談」

あのはあちゅうさんも出演されています。

TOKYO FMにも出演されていますし、ほんとなんでも出てますね、すごい。

 

特集「千原せいじさんに聞く、友達のつくり方」

千原せいじさんも出演しています。

彼にとっては世界が庭みたいなものでしょうから、友達をつくるなんて造作も無いことだと思いますが、ちょっと気になります。

 

ここに挙げたものは、ほーんの一例です。

どうしても、お笑い系に偏ってしまいましたが、メジャーからサブカルまで、ありとあらゆる様々なジャンルの著名人がゲスト出演されています。

僕がいちばん好きな回はLINEの田端信太郎さんが出演されている回なんですけど、残念ながら削除されてますね。期間限定なんでしょうね。惜しいことをした。

 

パーソナリティのDJ TAROさんの声も、ラジオパーソナリティっぽくめっちゃダンディーないい声で、BGVとしてかなりおすすめなんですよ。

けれど、その割にはあまり知られていない気がします。

「Hello World」、いかがでしょう。 


Twitterはこちら

購読はこちら
follow us in feedly