2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「食」や「笑い」のハードルは低ければ低い方がいい

// photo by Robert Voors 着ている服、食べるもの、乗り物、、、など「ハードル」を各人で設定する場所は様々ですが、僕は普段の生活において「ハードル」は低ければ低い方がいいと思っています。これは「生活水準」とも言い換えることができますが、こんな…

Kindle本体の料金がもったいない? 電子書籍と紙の本の差額ですぐ回収できますよ

Kindle paperwhiteを購入して3ヶ月が過ぎました。 これまでに、既に2~30冊近く電子書籍を買って読んでいるのですが、やはり快適です。やはりです。わかっていたことです。 Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi posted with カエレバ Amazon 2015-06-30 …

天竺鼠・川原のツイートがとてもふわふわしている

天竺鼠 川原 (kawaharakatumi) on Twitter よしもとのお笑い芸人天竺鼠の川原さんのTwitterがおもしろいので紹介します。 天竺鼠(てんじくねずみ)は、よしもとクリエイティブ・エージェンシー(吉本興業)所属のお笑いコンビ。2003年4月結成。共に大阪NSC2…

シモダテツヤ氏「就活マニアだったんですよ」:バーグハンバーグバーグ代表取締役社長に聞く就活のコツ

「バーグハンバーグバーグTV」というYouTubeのチャンネルを見ていたらなかなかおもしろい回がありました。 バーグハンバーグバーグTV 第039回「ベンチャー企業社長が語る! 就職活動の心得」 | バーグハンバーグバーグのドラゴン社員ブログ 前に一度「株式会…

【賛成?反対?】「新卒一括採用」に対する著名人の発言まとめ【就活】

就活生なので一応就活ネタを。 現在、日本の多くの企業が取り入れている新卒一括採用制度。 新卒一括採用(しんそついっかつさいよう)とは、企業が卒業予定の学生(新卒者)を対象に年度毎に一括して求人し、在学中に採用試験を行って内定を出し、卒業後す…

東京03のコントが観たい? ならば、まずは第11回単独公演「正論、異論、口論。」から攻めるべし。

キングオブコント2009での優勝からはや5年。最近、人力舎の芸人である東京03の地上波で活躍がよく観られるようになりました。 終了してしまいましたが、テレビ東京の「ウレロ」シリーズをはじめ、「ゴッドタン」、テレビ朝日の「ももクロchan」、日本テレビ…

永遠の15分、のつもりが2時間半:アンディ・ウォーホル展の密度がすごかった

// 六本木にある森美術館で開催されている、アンディ・ウォーホル展へ行ってきました。 アンディ・ウォーホル展:永遠の15分 | 森美術館 アンディ・ウォーホル(1928-1987年) 1928年米国ペンシルベニア州ピッツバーグに東欧系移民一家の三男として誕生。カ…

こんな面接官はイヤだ。

こんな記事を読みました。 こんな就活生はイヤだ。 勘違いして貰ったら困るので、今回は言い切らせていただきます。 僕が就活生とお会いしても それだけで、なんら、僕の人生に良い影響を与えることはありません。 みたいな、エッジの効いた発言もあることか…

【ゆるせない話】料理できる人は、すぐ「サッと炒めて」とか言うよね

ぼくは、全く料理ができません。 普段なにか”作る”と言っても、袋麺を茹でたり、目玉焼きを作ったり、レンジでパスタを作ったり…、とまぁそんな程度です。 電子レンジ調理器パスタ 出版社/メーカー: サナダ精工 メディア: この商品を含むブログを見る 「おま…

明日、生まれて初めて小沢健二をテレビで観ることになりそうな件

衝撃のニュースが飛び込んできました。 小沢健二、16年ぶりテレビ出演決定! | チケットぴあ[音楽 J-POP・ROCK] 小沢健二が3月20日(木)のフジテレビ系「笑っていいとも」テレフォンショッキングに出演することが決定した。 今回、同番組に出演するのは1997…

知り合いのいないパーティーでの過ごし方を考えてみた

// 本日は、株式会社BASEのオフィス移転パーティーへ行ってきました。 // 投稿 by 鶴岡 裕太. といっても、友人が関係があるだけなので、個人的には誰も他に知り合いがいない状況での参戦です。完全アウェーです。見たこともない楽器での演奏が聞こえてきそ…

鼻炎薬「アレグラFX」が効きすぎて怖い

いやー、すごいですアレグラFX。 アレルギー専用鼻炎薬「アレグラFX」 まだ朝に1錠服用しただけなのですが、それでも日中凄まじい効果を感じておりました。 花粉症の医師に聞く 「自らが服用する薬は何ですか」 :日本経済新聞 花粉症は様々な弊害をもたらす…

「知らず知らずのうちに使っているお金」、意識したことがありますか?

// photo by @Doug88888 普段、いつもの通り生活していると「知らず知らずのうちに使っているお金」って意外に多いんですよね。一人暮らしを始めるとより顕著に見えてくるようになりました。 ですが、こういった出費って当然ながら非常に勿体ないわけです。…

たまには「手書き」もいいよね

【弔い】死んだときに葬式で流して欲しい楽曲リスト【別れの時】

photo by Burns Library, Boston College 「献葬」、「音楽葬」という言葉をご存知でしょうか? 一般に行われる仏式での読経やキリスト教葬での讃美歌などの代わりに、故人が生前愛していた曲や関係する音楽を生演奏またはテープで会場に流すものです。これ…

何を失敗と呼ぶのかは自分で選ぶことができる。:「ぜんぜん気にしない技術」読書メモ

先日、東京都知事に出馬された家入一真氏と、現在株式会社アルク取締役の森田正康氏による共著です。 生い立ち、家庭環境が全くことなる、むしろ対極と言っていい両者の間には多くの共通点があり、かなり興味深い内容になっています。 何かをはじめるときに…

理系学部生が「とりあえず」大学院に行くのは時間とお金のムダ

photo by Michael Kappel 現在は、理系の大学生が学部を卒業するとほとんど(7割〜)の人が大学院に進学すると言われています。これは国立大で、しかも偏差値が高ければ高いほどその割合は大きくなる傾向にあるそうです。 ============================ 工学…

部屋が暗いときは照明(シーリングライト)のカバーを外せばいいって知ってました?

photo by Anthony Piraino この部屋に引っ越してからはやくも1年が経とうとしています。いやーホントに早かった。1年間濃密な時間を過ごしてきて、家賃も安いし、鉄筋コンクリート造だし、バス・トイレ別だし、洗濯機置き場も室内にあるしほとんど言うこと…

「人生一回こっきりなんやから」:これは必携したい『夢をかなえるゾウ』読書メモ

// 2011年に発売され、大ベストセラーとなった水野敬也氏の「夢をかなえるゾウ」の読書メモを残しておきます。 夢をかなえるゾウ 公式WEBサイト アホか。みんな『あの人たちは特別だ』そうやって自分に言い聞かせて、結局やらされ仕事に埋没してまいよるんや…

【ありがち】男子学生の残念な食事の4パターン

// photo by Sam Pangan 現在、大学に通っていて近くのアパートで一人をしているのですが、料理を特にしない男子学生にとって食事はなかなか面倒なイベントです。 ぼくも、食事は毎回面倒だと思っていていっそのことサプリ的なやつで3食分の食事を賄えるもの…

【好きなもの紹介/第3弾】Knirps 折りたたみ傘【動画あり】

さて、今回はぼくのお気入りのもの紹介記事第3弾です。前回、前々回はこんな感じのものを紹介してきました。 【好きなもの紹介/第1弾】マックス サクリフラット HD-10FL【ホッチキス】 【好きなもの紹介/第2弾】山田照明 Z-999【デスクライト】 第3弾として…

【就活】「就職」と「進学」しか選択できない『進路希望調査』は茶番でしかない

ちょっとやるせない、というかおかしいんじゃないかな?という事案が発生したので。 高校や大学・専門学校、様々な機関を卒業する際に「進路希望調査」ってあるじゃないですか?今回は、ぼく自身が学校で提出が義務づけられている「進路希望調査票」に言いた…

2ヶ月が過ぎた今振り返る「2014年の目標」

もう3月です。 もう一度言います。もう3月です。 「2013年がしっくりこないまま2014年を迎えたな」なんてことを言ってたのがついさっきのようですが、紛れも無く3月に突入してしまいました。時が経つのは本当に早いものです。そして、その年明けから既に2ヶ…

意外と知られていない?:おもしろすぎる!バナナマンライブの「幕間VTR」6選

これはいまやテレビで見かけない日がないほど人気となっているバナナマンは、実力派のコント師としても広く知られています。 これまでの単独ライブのDVDを何本も見ているのですが、それらは「バナナマンにしかできないコント」のみたいな独創性があってめち…