2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1000円台の無印良品のオックスフォードシャツがコスパ最強なので週5日で着回したい

最近、どこで服を買えばいいのか分からなくなっていた。 冬服は2ポーズくらいしか持ってないし、それ以外の時期は薄手のマウンテンパーカーばっかり着ていた。ほぼ毎日同じ服を着るのは「ああいう服を着ている人」という演出を、手軽に、何も考えずに作り出…

もっと「学生」という身分をうまく使えばよかった

// 大学を卒業した。 高専からの編入で2年間しか大学生活を送ることはできなかったけど、自分が思っていたより実のある期間になった。 もし、高専卒業後にそのまま就職して、機械系メーカー勤務、みたいなルートならばあり得なかったことばかりだ。 お金も時…

他人の仕事とかどうでもいい

// 「お仕事は何をされてるんですか?」と、聞いてしまうことがある。 おそらく、働いている人の多くがされたことのある質問だし、したこともあるのではないかと思う。 先日も、とある人と話しているときにそのようなことを聞いてしまった。間を埋めるとまで…

「残業」について、今だから思うことを書いてみた。

// 4月以降、結構残業をしていると思う。 周りを見ても、業界自体もそんな感じがするので「まぁ、そうだろうな」とは思っていたけど。 今のところそういう予想をしているので、ギリギリ学生のうちに書ける、というか今しか書けない「残業」について思ってい…

新社会人になるからいろいろ決めないといけない話

3月。勤務先となる都内に引越してきて、いまおそらく人生最後のモラトリアム期間に入っている。と言っても、内定先でバイトをしているくらいで、これといって春休み春休みした感じの、いわゆる「ウェーイ!」って感じの日々とは程遠い。 去年はいろいろあっ…