2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯を食べるのがバカらしい、と思ってた

// 少し前、それこそ高専にいた頃、「ご飯を食べる」という行為がバカらしく思えて仕方なかった。 それは特に学校で強く感じていた。めちゃくちゃ性格が悪いことは自覚しているんだけど、いっつも授業中に寝てるかゲームしてるか携帯で遊んでるヤツが昼にな…

南日本新聞社が運営するウェブメディア「Felia!」がなんか惜しい

鹿児島県出身なので、それなりには地元のニュースが気になる。 いちばんよく見るのは南日本新聞が運営している373news.comだ。県外に住んでいる人からすれば、パッと鹿児島の最新情報が手に入るため、結構重宝している。 そんななか、このサイトのサイドバー…

カンタンに中堅大学に入りたいなら高専から編入すればいいよ

もしかしたらいろんな人に怒られるかもしれないけど、高専からの大学編入について書こうと思う。 僕は鹿児島工業高等専門学校(高専)という学校を卒業して、いまの大学に編入してきた。 高専は5年制の学校で、卒業したら短大卒の扱いになる。年齢にしたらち…

千原ジュニアの本「便所は宇宙である」シリーズに学ぶネタ探しのコツ

先日こんなポスターを見ました。 …。 いや、だめでしょ!! 「すっぴん、本気でやかない!」って書いてある化粧品のポスターがめちゃくちゃ日焼けしてたらあかんやん。 いや、ほんとに。一番気にすべきところですよ、これは。絶対にやってはいけないことです…

トークアプリ「755」の使い方がさっっぱり分からない。どうしたものか。

755(ナナゴーゴー)っていうトークアプリが最近話題らしいじゃないですか。 CMとかでバンバン流れてますが、AKB48とかE-girlsとかそういった芸能人と気軽にトークができるというアプリみたいです。そのほかにも、このアプリのサイバーエージェントとの共同…

神経質で自意識過剰な人は、電車の中でメガネを外してみるといい。

// 通勤や通学で電車に乗っていると、いろんなことが目についてしまいます。 「あのひと、結構年配の方なのにさっきからずっとパズドラばっかりやってるなぁ」とか「あの人、『経済学入門』という、おそらく新品の本をカバーなしで読んでるなぁ。俺にはでき…

鹿児島市って大型書店めっちゃ多くない?

本屋って楽しいですよね。 店舗面積の大きな、いわゆる「大型書店」と呼ばれるサイズの本屋はもう最高で、デカければデカいほどテンションも上がりますよね。間違いない。デカい本屋って「文化の象徴」みたいなところもあるし。 僕の地元は鹿児島なんですけ…

正月なので、今こそダブルブッキング川元文太のツイートを読んでおきたい

やたら今年の抱負とか目標とか明るめの話題が多い時期ですが、そんな今こそダブルブッキング川元さんのツイートを見て、浮足立った気持ちを落ち着かせましょう。 呼ばれて飛び出て即死 — ダブルブッキング 川元文太 (@kawamotobunta) 2014, 11月 25 ツーステ…

フォロワー数1000人に満たないメディア関連の人はダメらしいので、どうすればいいか考えた

// 三が日の最終日なので自宅でボーっとしてたらこんなツイートが流れてきたんですよ。 フォロワー数が全てとは思わないけど、ほぼ毎日呟いてるのにフォロワーが1000すらも行かない人は、メディア関連の仕事やめるか、ツイッター自体をやめた方がいいと思う…

WordPressに疲れたので、2015年はこちらで書いていこうと思います。

// 昨年10月にこんな記事を書きました。 <a href="http://epochmaking.hatenablog.com/entry/2014/10/26/001010" data-mce-href="http://epochmaking.hatenablog.com/entry/2014/10/26/001010">ブログを移動しました - shimotsu</a> ブログを移動しました - shimotsu この記事を書いてからは、新しく取得したshimotsu.jpというドメインで、WordPressを利用してブログを運営していました。2ヶ月でだいたい40記事弱く…