2014-01-01から1年間の記事一覧

『アメトーーク!』で蘇る、長渕剛の思い出

// 10月23日に放送されたアメトーーク!を観た。今回のテーマは「長渕剛芸人」だった。 僕自身、鹿児島県出身ということで同郷の長渕にはある程度親近感もあるし、なにより人間性はおいておいてアーティストとしては好きだ。 番組の中では、定番のあるあるや…

500円で買える無印のジーンズラベル素材の封筒がMacBookAirのインナーケースに最適

最近ずっと、「MacBookのインナーケースをどうしようか問題」について悩んでいた。 これまで、MacBook Proを使っていた頃はサンワサプライのやつを使っていたんだけど、MacBook Airにして薄くなったPCのケースをどうしようか迷っていた。 サンワサプライ Mac…

今日日、「なんのオタクでもない人」はつまらない。

// 僕は、誰かが自分の「好きなもの」について語る姿が好きだ。 特に、芸人が自分の好きなものについて語るのが好きで、このシーズンに地上波で放送されている、オードリーが出演している『NFL倶楽部』なんかはもうたまらなく面白い。オードリーは中高と同じ…

「外付けHDD」に見る Time is money

// 先月1年ちょっと使っていたMacBook Proが壊れた。 ほんとにどうしようもなくらい頭の悪い理由だったのでそこはいいとして、購入してから1年が経っていたので修理も有料だし、そもそもMacBook Airがほしいと思っていたのでちょうどいい機会だと思いMacBook…

「タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー」

// オードリーのオールナイトニッポン(2012年6月30日分)を聞いていると、春日がフジテレビで出たドラマ「結婚同窓会 ~SEASIDE LOVE~ 」の話題になる ↓ 気になって、YouTubeで「結婚同窓会 ~SEASIDE LOVE~」を調べる ↓ 関連動画に映画「シーサイドモーテル…

それでも、「世界は数字で出来ている」がすごい理由。

「世界は数字で出来ている」というラジオの書き起こしサイトがある。 このサイトは、深夜ラジオの書き起こしサイトのなかで現在ぶっちぎりで知名度が高く、演者にも「愛の無い書き起こしサイト」、「セカスウ」なんて呼ばれて直々に放送内でいじられるほどだ…

僕が東京03のコントが好きな理由は「笑いの厚さ」にある。

このブログでも何度か紹介してきたが、東京03というトリオが好きだ。 関連:東京03のコントが観たい? ならば、まずは第11回単独公演「正論、異論、口論。」から攻めるべし。 いまや「東京のコント師と言えば、東京03」と言われるくらい、コント芸人としての…

食事パターンをポジショニングマップにしてみた

// だいたい、すべての食事がこの6パターンで収まります。今日は自宅近くのコンビニで弁当を買うというリッチな食事でした。

ヒロシのTwitterがおもしろいから貼っていくよ

// Yahooメールが使えなくなって2日。復旧のメドはたってないと。きっとテレビ出てる人は使えてるんだろうな。 ホームページ『ヒロシの部屋』http://t.co/xVikddAhKF — ヒロシ (@hiroshidesu0214) 2014, 10月 2 買わないのに、ハーゲンダッツを見る。 ホーム…

「クリエイター」を尊敬している

// 作曲したり、絵を描いたり、コントをつくったり、そんな「クリエイター」を心の底から尊敬している。 いろんなクリエイターのなかでも、中高生などで自分たちのオリジナル曲を発表するバンドが特にすごい。尊敬してやまない。 楽器が演奏できない自分にし…

Goose houseのカバー曲で、特に好きな10曲を選んでみた。

YouTubeでGoose houseのカバー曲を聞くのが最近の日課だ。 最初は、「なんかヘラヘラしてるし、どうせカバーでしょ?」って思っていたが(Goose houseのみなさんごめんなさい)、「いや、でもちゃんと聞いてないのにそういう評価を下すのはクソだな…」と思っ…

ヒカリエがきらいだ

// 先日、用があって渋谷ヒカリエに行った。 初めてだったのであまり構造を理解できずに、最初は右往左往していたんだけど、まず目についたデカいエスカレーターに乗った。目的地は11階だったので、11階で降りた。 すると、どうだろう。 退社時間とちょうど…

インプットは、アウトプットを意識してはじめて価値が生まれる

以前読んだ、ちきりんの『ゆるく考えよう』にこんなことが書いてあった。 自営業の友人が「成長機会が乏しい」とこぼしていました。確かに、自分が先頭に立ってビジネスを率いているとアウトプットに追いまくられ、なかなかインプットのための時間を確保でき…

ブログのデザインを変えた

// ブログのデザインを変えた。 feedlyの購読ボタンとか、popular postとか、そういう雑多なデザインが嫌になって、「なんかこう、真っ白いスッキリしたやつがいい」と思ったのでZEN 2.0というテーマにしてみた。 我ながら、なかなかしっくりきてる。 最近、…

人生は「黒ひげ危機一発」だ。:オードリー若林著『社会人大学人見知り学部卒業見込』を読んで

僕には「好きな本は何ですか?」 と聞かれて、真っ先に「これです」と答えられる本があります。オードリー若林さんの『社会人大学人見知り学部卒業見込』というエッセイ集です。 かれこれ5回くらい読んでるのですが、読む度に新鮮な体験がある愛読書です。も…

僕がtofubeatsのCDを買う理由は、「発売前に全曲フルで試聴できるから」。

// tofubeatsさんの1stアルバムが10月2日に発売されます。 www.tofubeats.com tofubeatsさんは、中学時代から音楽を作り始め現在ではアイドルプロデュースやCMなどのクライアントワークも手がける、神戸在住のトラックメイカーです。 露出のたびに曲云々より…

五木の「鍋焼チャンポン」が簡単すぎるのにめちゃくちゃウマイ

千葉に引っ越してきたのは去年の4月なんですが、ひとつだけ驚いたことがあるんです。 それは…、 これがない。 スーパーにもコンビニにもどこにもない。 地元である鹿児島には山のようにあった、この「鍋焼」シリーズ。関東に来てからというもの一度も見てな…

会社員ブロガーはみんな「Blog @narumi」を目指せばいいと思う。まぁ、無理だけど。

初めに言っておきますと、僕はなるみさんにお金をもらっているわけでも、命を握られているわけでもありません。ただ、一読者として思うままのことを書いていこうと思います。 みなさん、「Blog @narumi」というブログはご存知でしょうか。 &…

稲毛にある屋台拉麺一’sのスープがうますぎるので、千葉に来たら食べるべき

// いま、千葉の大学に通っているんですけど、「稲毛駅のそばにめちゃくちゃうまいラーメン屋がある」って聞いたんですよ。友人のなかにも絶賛する人がいて、たしかに食べログとかで調べるとやたら評価は高いんですよね。 名前は「屋台拉麺一’s」、「やたい…

学生がなぜか有名ブロガーの方々とKindle本を出版することになったので、共著者の印象を語ってみた

先日のイベントでもお話したのですが、ブロガーの共著をKindleで出版することになりました。 ブロガー共著本をKindleで出版します! 関連:ブロガー共著本をKindleで出版します! | 隠居系男子 まずは、以下が本とそのプロジェクトの内容。 プロジェクトの概…

ラジオの書き起こしサイトをやってきて、ひとつだけ確信できたことがある。

おそらく、ご存知のとおり僕は今年の5月から「ラジおこし」というラジオの書き起こしサイトを運営しています。 こちらの記事にも書いたとおり、短い間ですが運営中にはほんっとーにいろんなことがありました。 ラジオの書き起こしサイト「ラジおこし」を開…

いろんな有名ブログのタイトルを調べてみた

突然ですが、ブログを新たに始めるにあたって多くのハードルがありますよね。どこのサービスでブログを書くのか、どんなハンドルネームで書くのか、扱う話題はどうするのか…、など挙げればキリがありません。 そんななか、おそらく多くの人が最も頭を悩ませ…

無趣味な人は「靴磨き」をやってみるといいと思う

靴磨き、って身なりを気にするサラリーマンとか、いいブーツを買って綺麗に保ちたい人くらいしかやってないんじゃないかと思うんですけど、実益も兼ねたいい趣味になると思うんですよね。 ぼくは根っからの無趣味で、これまで「趣味は?」と聞かれる度に「特…

ラジオの書き起こしサイト「ラジおこし」を開設して5ヶ月が過ぎたので振り返ってみる[PR]

「ラジおこし」というラジオ番組の書き起こしサイトを立ち上げて5ヶ月が経ちました。 きっかけはここだった そもそも、ラジおこしはこのブログがきっかけでした。 このブログでもいくつかの記事が残っていると思いますが、オードリーやバカリズムなどの深夜…

暇なGW中に観たい!「間違いなく面白い」お笑いDVD10選

GWがやってきました。 定番の過ごし方は「実家に帰省」とか「友人・知人とバーベキュー」ですかね。他には、旅行に行ったり、美術館や博物館などに出かけたり、とにかくGWって「休暇」と言ってもアクティブなことをされている方が多いように思います。 暇な…

ケンコバ・ジュニアが「好きすぎる人」への思いを語る:「にけつッ!!」 2014.04.28放送

「にけつッ!!」という番組は本当にすごい。何がすごいって、今やどの番組もさまざまな趣向を凝らした番組作りをしたり、目新しい企画を生み出しては消滅し…みたいなことを試行錯誤しながら繰り返しているなかで、この「にけつッ!!」は二人の芸人が客の前…

オードリーが好きな芸人を語り尽くす回:オードリーのANN 2013.12.21放送

今日はふと思い出して、昨年末のオードリーのオールナイトニッポンを聞いていました。それぞれが好きな芸人の話をしているのですが、芸人が好きな芸人って意外に語られてなくて面白いんですよ。 若林:サトミツ(どきどきキャンプ・佐藤)とは全然意見が合わ…

ザ・ギース&ラブレターズ30日間日替わり興行「浅草のニュー喜劇人」が画期的

先日、k-pro主催のライブに行った時にもらったチラシの中に何やら面白そうなライブがあったのでご紹介。ザ・ギースとラブレターズによる、ザ・ギース&ラブレターズ30日間日替わり興行「浅草のニュー喜劇人」というものです。 概要は、 THE GEESEとラブレタ…

バナナマンライブ限定のフォークデュオ・「赤えんぴつ」が普通に名曲揃いで感動する件

「やっぱりバナナマンってすげぇ…」と改めて思ったのでちょっとまとめてみようかなと。 バナナマン傑作選ライブ DVD-BOX Punch Kick Chop posted with カエレバ バナナマン UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(D) 2010-07-28 Amazon フォークデュオ・「赤えんぴつ」を知…

日本はもっといろんな「講習」を取り入れるべき

// みなさん、最近「講習」って受けましたか?僕は先日記事にも書いた通り、免許更新の際に行われる「初回講習」を受けました。 「いま世の中で自分と全く同じことを考えている人がどれくらいいるだろうか?」と考えてしまう癖が直らない - 笑う大学生の日記…