2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年を振り返る

// 大晦日なので、今年書いたブログを振り返ってみようと思います。 2015年に書いたのは、64エントリ。だいたい5日に1回のペースで更新していることになりますね。当初の想定よりこれは少なかった。別にたくさん書けばいいわけではないけど、あまり書かなさ…

今年もまた、性懲りもなく「ほぼ日手帳」を買ってしまった。

これで4冊目になるんだけど、多分1回も最後まで使い切ったことはない気がします。 これまでは2013年から文庫本サイズの「オリジナル」を3年連続で買ってきました。けれど、どれも途中で書くのが続かなかったんですよね。年間通して使ってはみたものの、途中3…

あまり本を読んでこなかった22歳が、「読書」に関する本を7冊読んでみて分かった一つの共通点

これまでは、あまり本を読まない人生を送ってきました。 多くても、せいぜい年間30冊くらい。人並みか、それ以下の意識で本に触れてきていたように思います。けれど、今22歳の半ばで、やっと「読書をする」ということに本気で取り組もうという気持ちが出てき…

芸人の”強さ”を知った『プロレタリア芸人』  #読み終わった本リスト Advent Calendar 2015

今年は「これからは積極的に読書量を増やそう」と思った1年だった。 4月に会社に入社して働きはじめたこともあり、「あれもこれも知らない…。まずい。」と焦りが出てきたという理由が大きい。実際、かなり多くの時間を読書に費やしてきたかというとそうでも…

組織の常識に染まらないために、「俯瞰」することを忘れたくない

// 働いていると、「この人たち、言ってることがまるで違う」という場面に遭遇することがある。 例えば、僕の分かりやすい実体験で言えば、議事録について2つの全く別の取り方を勧められたことがある。ひとつは、「早く書けるから、会議中にフォーマットにそ…

Web編集者としてのキャリアをスタートさせた2015年、いちばん興奮した記事。/ハイパーリンクチャレンジ2015

はせおやさいさん(@hase0831、id:hase0831)と、朽木誠一郎さん(@amanojerk、id:seiichirokuchiki)にバトンを回していただきました。そう、最近Web系のメディア関係者内で盛り上がりを見せているハイパーリンクチャレンジです。 偶然にも(!)2名の方か…