2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『アメトーーク!』で蘇る、長渕剛の思い出

// 10月23日に放送されたアメトーーク!を観た。今回のテーマは「長渕剛芸人」だった。 僕自身、鹿児島県出身ということで同郷の長渕にはある程度親近感もあるし、なにより人間性はおいておいてアーティストとしては好きだ。 番組の中では、定番のあるあるや…

500円で買える無印のジーンズラベル素材の封筒がMacBookAirのインナーケースに最適

最近ずっと、「MacBookのインナーケースをどうしようか問題」について悩んでいた。 これまで、MacBook Proを使っていた頃はサンワサプライのやつを使っていたんだけど、MacBook Airにして薄くなったPCのケースをどうしようか迷っていた。 サンワサプライ Mac…

今日日、「なんのオタクでもない人」はつまらない。

// 僕は、誰かが自分の「好きなもの」について語る姿が好きだ。 特に、芸人が自分の好きなものについて語るのが好きで、このシーズンに地上波で放送されている、オードリーが出演している『NFL倶楽部』なんかはもうたまらなく面白い。オードリーは中高と同じ…

「外付けHDD」に見る Time is money

// 先月1年ちょっと使っていたMacBook Proが壊れた。 ほんとにどうしようもなくらい頭の悪い理由だったのでそこはいいとして、購入してから1年が経っていたので修理も有料だし、そもそもMacBook Airがほしいと思っていたのでちょうどいい機会だと思いMacBook…

「タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー」

// オードリーのオールナイトニッポン(2012年6月30日分)を聞いていると、春日がフジテレビで出たドラマ「結婚同窓会 ~SEASIDE LOVE~ 」の話題になる ↓ 気になって、YouTubeで「結婚同窓会 ~SEASIDE LOVE~」を調べる ↓ 関連動画に映画「シーサイドモーテル…

それでも、「世界は数字で出来ている」がすごい理由。

「世界は数字で出来ている」というラジオの書き起こしサイトがある。 このサイトは、深夜ラジオの書き起こしサイトのなかで現在ぶっちぎりで知名度が高く、演者にも「愛の無い書き起こしサイト」、「セカスウ」なんて呼ばれて直々に放送内でいじられるほどだ…

僕が東京03のコントが好きな理由は「笑いの厚さ」にある。

このブログでも何度か紹介してきたが、東京03というトリオが好きだ。 関連:東京03のコントが観たい? ならば、まずは第11回単独公演「正論、異論、口論。」から攻めるべし。 いまや「東京のコント師と言えば、東京03」と言われるくらい、コント芸人としての…

食事パターンをポジショニングマップにしてみた

// だいたい、すべての食事がこの6パターンで収まります。今日は自宅近くのコンビニで弁当を買うというリッチな食事でした。

ヒロシのTwitterがおもしろいから貼っていくよ

// Yahooメールが使えなくなって2日。復旧のメドはたってないと。きっとテレビ出てる人は使えてるんだろうな。 ホームページ『ヒロシの部屋』http://t.co/xVikddAhKF — ヒロシ (@hiroshidesu0214) 2014, 10月 2 買わないのに、ハーゲンダッツを見る。 ホーム…

「クリエイター」を尊敬している

// 作曲したり、絵を描いたり、コントをつくったり、そんな「クリエイター」を心の底から尊敬している。 いろんなクリエイターのなかでも、中高生などで自分たちのオリジナル曲を発表するバンドが特にすごい。尊敬してやまない。 楽器が演奏できない自分にし…

Goose houseのカバー曲で、特に好きな10曲を選んでみた。

YouTubeでGoose houseのカバー曲を聞くのが最近の日課だ。 最初は、「なんかヘラヘラしてるし、どうせカバーでしょ?」って思っていたが(Goose houseのみなさんごめんなさい)、「いや、でもちゃんと聞いてないのにそういう評価を下すのはクソだな…」と思っ…

ヒカリエがきらいだ

// 先日、用があって渋谷ヒカリエに行った。 初めてだったのであまり構造を理解できずに、最初は右往左往していたんだけど、まず目についたデカいエスカレーターに乗った。目的地は11階だったので、11階で降りた。 すると、どうだろう。 退社時間とちょうど…

インプットは、アウトプットを意識してはじめて価値が生まれる

以前読んだ、ちきりんの『ゆるく考えよう』にこんなことが書いてあった。 自営業の友人が「成長機会が乏しい」とこぼしていました。確かに、自分が先頭に立ってビジネスを率いているとアウトプットに追いまくられ、なかなかインプットのための時間を確保でき…

ブログのデザインを変えた

// ブログのデザインを変えた。 feedlyの購読ボタンとか、popular postとか、そういう雑多なデザインが嫌になって、「なんかこう、真っ白いスッキリしたやつがいい」と思ったのでZEN 2.0というテーマにしてみた。 我ながら、なかなかしっくりきてる。 最近、…

人生は「黒ひげ危機一発」だ。:オードリー若林著『社会人大学人見知り学部卒業見込』を読んで

僕には「好きな本は何ですか?」 と聞かれて、真っ先に「これです」と答えられる本があります。オードリー若林さんの『社会人大学人見知り学部卒業見込』というエッセイ集です。 かれこれ5回くらい読んでるのですが、読む度に新鮮な体験がある愛読書です。も…