2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなどれくらいのペースで本屋に行ってるの? 問題

// narumiさんと夏目さんのpodcast「donguri.fm」は毎回欠かさず聴いているんですけど、この間更新された「風呂ねたりうむ」の放送回で気になる内容がありまして。 060 風呂寝たりうむ by donguri.fm というのも、どんな流れでその話になったかとか、詳細は…

生チョコのロールケーキ

// 約1年3ヶ月ぶりに、鹿児島の実家に帰省している。(実際に、実家で書いている) 一昨年の年末はバイトやら卒研やらで時間が取れず、去年は「みんなが帰省するため旅費が値上がりしている年末に、わざわざ合わせて帰る必要はない」との判断から帰省を見送…

#5 20160120

// 今日はめちゃくちゃ寒かった。ここ10年くらいで一番寒かったんじゃないかと思うくらい寒かった。それはそれは、もうマジで鼻が取れるんじゃないかと心配になるくらい。鼻が取れてしまっては困るので、なんとか繋ぎ止めたのだけれど。 仕事に関して、金曜…

#4 20160118

// 起きたら一面雪。毎朝9時くらいに目覚めて、マッハで支度をして10時の始業に間に合うように準備するんだけど(ドアトゥドアで会社まで40分)、今日はもう雪を見た時点で「あぁ、無理や」と思って定時出社を諦めた。そのときちょうどいい(?)タイミング…

はじめてDMMアダルトを使った

// 観たかったんですよ。『テレクラキャノンボール 2013』が。 きっかけは、たしか2013年ごろだったと思う。ちょうど、この作品が劇場で放映され始めたころ、お笑い芸人のさらば青春の光・森田さん(@saraba_morita)がしょっちゅうこの作品に対して賞賛のツイ…

#2 20160115

// 20160115 今日は、案件で関わっている外部の編集者の方たちと新年会。おいしい熟成肉と、ハンバーグなどを食べる。肉がウマすぎて、松屋にばかり行っていた去年の自分にちょっと申し訳なくなるほどだった。 こうして仕事で関わっているいろんな人たちと飲…

新卒の22歳が同棲を始めて10ヶ月経ったのでメリットとデメリットをまとめた

去年の3月、都内に引っ越してきたタイミングで彼女と同棲しはじめ、約10ヶ月過ぎた。結論から言うと、誰かと一緒に暮らすのはとてもいいことづくめだと思う。引っ越してくるまでは2年間、隣県で大学生として一人暮らしをしていたが、その時期より今のほうが…

#1 20160107

// 2016/01/07 2016/01/08 追記 昨日、このままで寝落ちしてました。

珍しい苗字なんですよ

// 2016/01/06 初めて終電を逃して、タクシーで帰宅。あんなに誰もいないオフィスは初めてだった。ただ、とてもいいチームで、周りの人に恵まれているのですごくやりやすい。圧倒的成長。 ふと思い出したので、ぼくが初めて会う人に自己紹介する際に、ほとん…

愛されるコンテンツに必要なのは、ユーザーが「自らコミットしてる感」なのかもしれない

// 読みまして。 この「受け手側との『距離感』」というワードを見たとき、まっさきに思い浮かべたのが「深夜ラジオ」の在り方だった。 さっきのエントリでは、音楽ライブや課金型のコンテンツなど有料コンテンツについての話だったけど、ラジオ番組は一部の…

Facebookの「フォローをやめる」でタイムラインすっきり

// Facebookのタイムラインはなんだか不快になることが多い。自らページを開くのに、タイムラインを確認するたびに心のなかで舌打ちをしているような気がする(たまに本当に舌打ちをしてしまうことがある)。 今日、その理由に気がついた。Facebookでは、別…

吉祥寺が好きだ

// 今年の正月はとにかく天気が良かった。 「今年の」なんて書いたけど、去年の正月の天気なんてちっとも覚えていない。ただ、1月1日から3日までの3日間、それはそれはよく晴れてくれた。この上ない1年のスタートだと思う。 明日から仕事はじめということも…

2016年の目標を掲げてみる

// 年が開けたので、今年の目標をここに表明しておこうと思います。ぶっちゃけ暫定版でしかないし、多分コロコロ変わっていくとは思いますが、「いまこのタイミングでどう考えていたか」をウェブログとして残しておくことに価値があると感じたので、書いてみ…