2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスティングスタッフを見て、「仕事とはなんなのだろうか」と考えた

// マンションのエントランスに各部屋のポストがある。 そこには、だいたいいつもチラシが入っている。それらは、高級マンションの勧誘のものだったり、不要品回収会社のものだったり、まぁ言ってみればゴミだ。僕は毎日それらのチラシを、舌打ちをしながら…

初めて仕事にやる気が出た、先輩からの言葉

// 平日はいつも、だいたい定時過ぎくらいの時間(19時過ぎ)くらいには積極的に退社するようにしている。あまり自慢できるようなことではないが、仕事が終わっていても、終わっていなくても定時を過ぎたら、帰っている。 今日も、いつもどおり19時過ぎくらに…

旋盤は男のロマン

「男のロマン」は、クルマでも野球でもプラモデルでもギャンブルでもなくて、「工作機械」だと思うんですよ。唸りを上げながら駆動するモータ、火花を散らしながら鋭利な工具で切削される金属、そしてなんといっても見た目のメカメカしさ。まぁ、紛うことな…

オウンドメディア運営の仕事をして、改めてブログのおもしろさに気付いた

新卒でコンテンツマーケティングを手がける会社に入社してから早くも4ヶ月が経ちました。そこでは、「オウンドメディア」と呼ばれる、企業やブランドが自ら持つメディアの運営・運用支援をしていて、僕自身もコンテンツディレクターという立ち位置でそれらに…

会社でもPCで高校野球が観れるぞ! 「バーチャル高校野球」で観る甲子園がアツい

いや、ほんとは休憩時間だけですけどね。 高校野球がwebで普通に観れる 甲子園がアツいですね。今年は結構延長戦が多く、観てる分にはめちゃくちゃ面白い試合が多いです。 ただ、土日はずっと試合を観れるのですが、平日はそうもいかない。だって会社に行か…

時間無制限のピザバイキング「シェーキーズ」はダラダラ過ごすのに最適

都心の飲食店ってだいたいいつも混んでるじゃないですか。たまに吉祥寺をふらふらしているんですけど、都心から少し離れた場所とはいえ、カフェなんかはいつも混んでる。 今日吉祥寺を歩いていると「もっと広大な、ゆったりしたスペースでメシを食ったり、ダ…

集英社文庫「ナツイチ」のシリコン製のしおりが電車で片手で読むのにめっちゃ適している

最近は紙の本を読むようになったんですよ。主に小説。 ちょっと前まで、「本は電子書籍以外では買いたくないな〜」と思っていたんだけど、実は書店でふらふらしながら気になった本を買うというのが結構好きなので、頑なに紙の本を拒むことで、そのへんのフラ…