読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Facebookの「フォローをやめる」でタイムラインすっきり

インターネット ライフハック

Facebookのタイムラインはなんだか不快になることが多い。自らページを開くのに、タイムラインを確認するたびに心のなかで舌打ちをしているような気がする(たまに本当に舌打ちをしてしまうことがある)。

今日、その理由に気がついた。Facebookでは、別にそこまで興味のない人まで”友達”になってしまえるからだ。例えばTwitterでは、自分が気に入った人しかフォローしない。「たまたま同じ会社で勤めているから」とか「たまたま同じ懇親会で居合わせて少し会話をしたから」とか、その程度のゆるいきっかけで”友達”になるFacebookと比べると、少しは強い結びつきというか、「フォローしているぞ」という自らの意思によるものという意識が強い。けど、Facebookではなんとなく最初に友達申請がきたから承認してみたけど、なんか毎日興味のない投稿ばかりしてちょっと「うるせぇな…」と思ってしまうことが少なくない。

そこで、この辺りの問題をどうにかして解決しようと思っていろいろFacebookをがちゃがちゃ触っていたところ、「フォローを解除する」というコマンドを見つけた。これは、”友達”という関係性は保ったまま、その人の投稿は自分のタイムライン上に流れてこないという魔法のようなコマンドだ。ナイスFacebook。よくやった。いや、「ナイス」は違うか。それにしても、これでだいぶすっきりした。自分が好きな人の投稿しか流れてこないので、不思議な感覚。ちょっとTwitterっぽさがあるような。オススメです。 

弱いつながり 検索ワードを探す旅

弱いつながり 検索ワードを探す旅