読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2ヶ月が過ぎた今振り返る「2014年の目標」

f:id:zuboriradio:20100323211620j:plain

もう3月です。

もう一度言います。もう3月です

 

「2013年がしっくりこないまま2014年を迎えたな」なんてことを言ってたのがついさっきのようですが、紛れも無く3月に突入してしまいました。時が経つのは本当に早いものです。そして、その年明けから既に2ヶ月が過ぎ3月を迎えようとしているわけです。

 

思えば2ヶ月前、「今年の目標」みたいなことを掲げた人も多いのではないでしょうか?僕も例によって、2014年に力を入れたいことを決めてこのブログで表明しています。

2014年の話 - Shimoty's log

 

そんな「今年の目標」ですが、みなさんは自分が立てた目標をちゃんと覚えていますか?もしかしたら、忘れてしまった、なんて人もいるんじゃないでしょうか。ぼくは正直、忘れてしまっていました。笑

ですので、2ヶ月が過ぎた今日ですが今一度掲げた目標を再確認し、これまでの達成度を振り返ってみようかなと思います。

 

まずぼくが、年始に立てた目標は4つあります。

  1. たくさん寝る
  2. インプットを増やす
  3. カメラを持ち歩く
  4. 楽しく生きる

なんとも単純な、脳みそお花畑みたいな目標ですね。素晴らしいです。では、ひとつひとつ見ていきましょう。

 

1.たくさん寝る

昨年は晴れて大学生になったということで、とにかく生活が不安定でした。調子に乗って、講義がある平日でも朝まで起きているようなことが多々ありました。そのため、翌日の日中に勢力的に活動することができずに、もったいない時間を過ごすことが多かったように思います。そこで、今年は平均8時間を目安に寝ていこうと思います。12時に床について、翌朝8時に起きられれば完璧だと思います。"毎日が本番"という意識を持って、適切な時間にガンガン寝たいと思います。

もう初っ端からダメです。ダメダメです。ダメすぎます。

12時に床について、翌朝8時に起きられれば完璧だと思います。

この辺なんて完全に逆転してしまっています。日が昇るころに寝床につく、みたいな生活を送ってしまっているので、これは完全にアウトでしょう。「たくさん寝ること」はクリアしていますが、それ以外がお粗末でした。

 

ではどうするか。

まず今日も早めに寝て、明日以降無理にでも12時に寝ることを試みようと思います。何かを改善したいとき、「こうしよう!」と意識だけを変えるのではなく、具体的な策を講じる必要があるので、まず行動に移そうと思います。

 

2.インプットを増やす

読書、映画鑑賞、音楽、漫才、ラジオ、、、などなどとにかくインプットの量を増やしたいと思います。生き方や考え方のモデルケースをいくつも持っていることで、指針を立てやすくなるからです。いきなり、自分の考え方を確立しようとするのではなく、様々な考え方を覗き見し続けることで少しずつ形成していきたいと考えています。「迷ったときはインプット」の精神で今年も過ごしたいと思います。

これはそこそこクリアできているんじゃないでしょうか。本はあまりハイペースというわけではないですが、毎日何かしらの情報をインプットしているように思います。合格。

 

3.カメラを持ち歩く 

たくさん写真を撮る」という目標ではなく、あえて「カメラを持ち歩く」という目標にしました。前者のようにすると、「撮らなきゃ」という風に追い込まれてしまい100%楽しめなくなるからです。「常に持っておく」という、たったそれだけで「撮りたい!」と思う瞬間はいつでも訪れるので、自発的に面白い写真を撮れるのではないかと思います。年間数万枚レベルで撮ろう!とは意気込んでいませんが、「自然とそうなっていた」というのがベストではないでしょか。

これも正直、あまりできていませんね。少し遠くに出かけるときのようなイベントがあれば必ず持ち歩くのですが、日常で少しフラット出掛ける場合には億劫になってしまっています。

 

これも改善策として、出掛けるときは「常に」外に出してみようと思います。ケータイ、鍵、カメラ、財布みたいにレギュラー化していきたいと思います。

 

4.楽しく生きる

これ以上のことはないと思います。ドイツの格言に「泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生」という言葉があります。年単位で考えても、みんなと同じ1年なら楽しく過ごした方が勝ちだと思います。今年もいろんな楽しみを見つけ、遊ぶように生きる1年にしたいです。

これは大丈夫ですね。極端に楽観することも悲観することもなく、日々それなりに笑って生活することができています。こうして死ぬまで笑っていられたら最高なんですけどね。

 

 

こんな感じで年始に立てた目標を振り返ってみました。これは今回限りではなく、2ヶ月おきみたいにスパンを置いてちょこちょこ確認していく必要があるでしょうね。やはり表明した以上、「目標」としてしっかり意識して生活していきたいと思いますね。