読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500円で買える無印のジーンズラベル素材の封筒がMacBookAirのインナーケースに最適

最近ずっと、「MacBookのインナーケースをどうしようか問題」について悩んでいた。

これまで、MacBook Proを使っていた頃はサンワサプライのやつを使っていたんだけど、MacBook Airにして薄くなったPCのケースをどうしようか迷っていた。

まず、「ケースを付けない」という選択肢がある。

そもそもMBAは薄くて軽いことが最大のメリットだし、なんでわざわざケースをつけてゴテゴテさせる必要があるんだ、という派の意見だ。もちろんこれは理解できる。

ただ、どうしてもバッグのなかに入れる際に、その他のガジェットや財布などと擦れて表面に傷がついてしまうので、それだけ防ぎたい。だから、厚めのケースは使わないにしても、極力薄いインナーケースを使うなどして、そうした傷を防ぐことができないか考えていた。

そんなとき、たまたま封筒を目にしていけそうだと思ったので、しばらくは角2型の封筒にMBAを入れて持ち歩いていた。中央部にガムテープを貼っているが、これには大した理由はない。

f:id:zuboriradio:20141024014726j:plain

ちょっと貧相だが、インナーケースなので特に問題はない。

f:id:zuboriradio:20141024014746j:plain

正直、これはこれで満足していたんだけど、いかんせん紙なので次第に劣化してくる。特に入り口付近はもうボロボロになりつつある。

結局、Amazonでそれっぽいインナーケースを買わないといけないのかなぁ…、なんて思っていたんだけど、今日無印良品でたまたまとてもしっくりくる代用品をみつけた。

これ。

f:id:zuboriradio:20141024014837j:plain

このジーンズラベル素材のものは、文庫本カバーなどを利用したことがあってなかなか気に入っていたんだけど、この「丸留め付き封筒」の存在は初めて知った。

実際に買って入れてみる。なかなかしっくりくる。f:id:zuboriradio:20141024014923j:plain

すこしだけはみ出る。

f:id:zuboriradio:20141024014944j:plain

でも、「丸留め」が付いているので、締めれば…問題ないでしょう!

f:id:zuboriradio:20141024015036j:plain

横から見ても、ほぼMBAの厚さと変わらない。けど、表面はしっかり保護できている。

f:id:zuboriradio:20141024015043j:plain

 

これはなかなかいいのではないか。

しかも、値段も472円(税込み)と安い。普通にMacBookの市販のインナーケースを買おうと思うと、あいつら余裕で4000円とかしやがる。でも、これくらい安ければもし破損しても手軽に再度購入できる。

素材自体もジーンズラベルなので、手触りも良く、紙よりしっかりしている。

 

とりあえず、一旦「MacBookのインナーケースをどうしようか問題」はこれにて終止符を打とうと思う。初代の封筒、おつかれっした!

 

 

【関連エントリ】