「起業しました」について。

会社を立ち上げました。株式会社Lucky Brothers & co.といいます。メンバーは副社長の僕と、社長の田島(id:gonshi_com)です。 「株式会社ラッキーブラザーズです」というと、「兄弟なんですか?」とよく聞かれるのですが、兄弟ではありません。ですが、お互…

『科学的とはどういう意味か』は数学ができなかった文系にこそ読んで欲しい。

森博嗣の『科学的とはどういう意味か』を読んだので感想を書く。 ここ数日は、本当に森博嗣のエッセイしか読んでいない。何しろ読みやすい。冗長な表現がなく流れるような文章のリズムなので、読んでいて疲れを感じない。そんなわけで、森博嗣のエッセイは電…

僕らは常に、「そっち側」になってしまう可能性を秘めている。

先日、今使っているスマートフォンを落として画面を割ってしまった。 それは、鮮やかだった。朝家を出て出社しようとしていたときだ。マンションのエントランスを抜けて道路に出て数歩歩き出したとき、アウターの右ポケットから何かが落ち、地面に叩きつけら…

森博嗣のエッセイ『つぶやきのクリーム』は、読書の醍醐味を教えてくれる。

最近は、もっぱら森博嗣のエッセイを読んでいる。 森博嗣はミステリー作家である。代表作には『すべてがFになる』などがある。森博嗣を知らない人にたいてい、「『すべてがFになる』の作者です」と伝えると合点が行くようだ。逆に言うと、それくらい森博嗣は…

「他人は他人」と割り切れない人は消耗していくだけ

Aについて考えを巡らせながら生活していると、まさにAについて語っている人がいたりすることがある。これはおそらく偶然によるものだと思うけど、それが2度や3度重なったりすることがあって、「今は、そういう時期なんだ」みたいに考えることがある。 最近、…

恵比寿でピザが食べたくなったらもう「ダ・ミケーレ」しか考えられない

ブログの醍醐味は、なんでも一人でできること。

「ブログの醍醐味って?」とか「いわゆる”ウェブメディア”とブログの違いって何なんですか?」という質問はよく見るんですけど、それらに対する僕の答えはすごくシンプルで結局こういうことだと思うんですよね。

高専が「向いてない」と思ったら、大学編入を目指してみるといい。

僕は工業高等専門学校・通称”高専”の出身なんですけど、卒業して3年以上経ったいまでも、高専に対するあるひとつの問題意識というか、課題みたいなものを抱え続けているんですよね。 高専から大学に編入し、Web系の編集者/ディレクターという、専攻していた…

1年以上の育児休暇は取得したい。絶対。

まだ先の未来の話ですが、僕は1年以上の育児休暇は絶対に取ろうと思っています。 もし、そのときのさまざまな環境のせいで難しそうであればその会社は辞めてでも、取得したい。期間は1年じゃなきゃダメです。3ヶ月でも、半年でもダメ。根拠はないけど1年以上…

『「働き方」の教科書』:僕らが思っているほど、人生で「チャンス」はそんなに訪れない

ライフネット生命CEO・出口さんの『「働き方」の教科書』という本を読みました。 この方の本ではその他に『本の「使い方」 1万冊を血肉にした方法』も好きで、読む前から期待していたのですが、そのハードルを軽々超えてきますね。端的に言って、いま20代前…

【レビュー】東京03 第5回単独ライブDVD『傘買って雨上がる』感想

東京03の単独ライブDVDシリーズ、今回観たのは第5回の『傘買って雨上がる』という作品。前回は第7回の『スモール』。特に観る順番は気にしておらず、気になったもの、目がついたものから手当たり次第観ていっています。 この作品のリリースは2007年9月。東京…

フットサルで足がつるのを防ぐために行った3つのこと

月に2度くらい会社の方々と一緒にフットサルをするんですよ。豊洲とかで。 休日に豊洲の人工芝のフットサル場で2時間汗を流すなんて、これが思い描いていたアーバンライフか…!なんて思っていたんですが、ひとつ大きな問題が生じたんです。

【レビュー】東京03 第7回単独ライブDVD『スモール』感想

最近、改めて東京03の単独ライブDVDを見返しています。東京03のコントは単純な「お笑いライブ」の域を超越して、「東京03」という喜劇のジャンルのようなものだと思っています。特に最近はそう。 彼らの単独ライブDVDは第5回〜第16回まで観てきているのです…

楽天で15000円の防災グッズセットを買ったのでレビューする

僕がピザを好きな理由。

僕はよくピザを食べてFacebookやTwitter、ブログにアップしているんですけど、よくされるのが「なんでそんなにピザ食べるの?」という質問。まぁ、気持ちは分からないではありません。僕だって、毎日毎日コーラのハリボーを食べてる人がいたら聞いちゃいます…

圧倒的えび感! カルディで見つけた178円の袋麺「海老しおラーメン」が本格的すぎた

学生の頃と今の生活で変わったことのひとつに、「KALDIでいろいろと好きなものを買えるようになった」というものがあります。そもそも輸入品だし、全ての品物がそれなりにリッチなKALDI。 【お酒】 サングリア ソル・デ・ベラーノ 750ml[sangria sol de ver…

永福町「マッシモッタヴィオ」のピザがこぼれすぎてヤバい

今週は、食べログの☆3.7以上のピザ屋がすぐ近くに2軒もある謎のピザ激戦区こと・杉並区永福町へ。 昨年、「マツコの知らない世界」で紹介された「ラ・ピッコラ・ターヴォラ」には行っており、今回はそのすぐ近くにある「マッシモッタヴィオ」へ。ほんと、す…

チェコ好きさんの有料noteがおもしろいので、700円くらいすぐに払いますよ。

僕もたまにnoteの有料記事を買います。 どちらかと言うと、「情報」は「無料」であるからこそ価値があって、誰からでも評価を受けることではじめて真価が問われる性質のものだと思っています。けれど、やっぱり今こんな状態になった以上全く手を出さないとい…

鳥井弘文という男。

『隠居系男子』というブログを運営する鳥井弘文さんとくいしんさんの対談本、『隠居系男子的。』が発売されたみたいです。鳥井弘文さんはWebメディア『灯台もと暮らし[もとくら]』の運営会社である株式会社Waseiの代表の方です。くいしんさんは、インターネ…

よくあるブログの収益報告記事のテンプレートをつくった

月の初めや終わりになると、Twitterでよくブログにおける「収益報告系」の記事をよく目にするようになりました。だいたい2014年くらいからでしょうか。それも一つや二つではなく、リアルに雨後の竹の子の如く現れるそれは、切っても切っても出てきます。別に…

みんなどれくらいのペースで本屋に行ってるの? 問題

// narumiさんと夏目さんのpodcast「donguri.fm」は毎回欠かさず聴いているんですけど、この間更新された「風呂ねたりうむ」の放送回で気になる内容がありまして。 060 風呂寝たりうむ by donguri.fm というのも、どんな流れでその話になったかとか、詳細は…

生チョコのロールケーキ

// 約1年3ヶ月ぶりに、鹿児島の実家に帰省している。(実際に、実家で書いている) 一昨年の年末はバイトやら卒研やらで時間が取れず、去年は「みんなが帰省するため旅費が値上がりしている年末に、わざわざ合わせて帰る必要はない」との判断から帰省を見送…

#5 20160120

// 今日はめちゃくちゃ寒かった。ここ10年くらいで一番寒かったんじゃないかと思うくらい寒かった。それはそれは、もうマジで鼻が取れるんじゃないかと心配になるくらい。鼻が取れてしまっては困るので、なんとか繋ぎ止めたのだけれど。 仕事に関して、金曜…

#4 20160118

// 起きたら一面雪。毎朝9時くらいに目覚めて、マッハで支度をして10時の始業に間に合うように準備するんだけど(ドアトゥドアで会社まで40分)、今日はもう雪を見た時点で「あぁ、無理や」と思って定時出社を諦めた。そのときちょうどいい(?)タイミング…

はじめてDMMアダルトを使った

// 観たかったんですよ。『テレクラキャノンボール 2013』が。 きっかけは、たしか2013年ごろだったと思う。ちょうど、この作品が劇場で放映され始めたころ、お笑い芸人のさらば青春の光・森田さん(@saraba_morita)がしょっちゅうこの作品に対して賞賛のツイ…

#2 20160115

// 20160115 今日は、案件で関わっている外部の編集者の方たちと新年会。おいしい熟成肉と、ハンバーグなどを食べる。肉がウマすぎて、松屋にばかり行っていた去年の自分にちょっと申し訳なくなるほどだった。 こうして仕事で関わっているいろんな人たちと飲…

新卒の22歳が同棲を始めて10ヶ月経ったのでメリットとデメリットをまとめた

去年の3月、都内に引っ越してきたタイミングで彼女と同棲しはじめ、約10ヶ月過ぎた。結論から言うと、誰かと一緒に暮らすのはとてもいいことづくめだと思う。引っ越してくるまでは2年間、隣県で大学生として一人暮らしをしていたが、その時期より今のほうが…

#1 20160107

// 2016/01/07 2016/01/08 追記 昨日、このままで寝落ちしてました。

珍しい苗字なんですよ

// 2016/01/06 初めて終電を逃して、タクシーで帰宅。あんなに誰もいないオフィスは初めてだった。ただ、とてもいいチームで、周りの人に恵まれているのですごくやりやすい。圧倒的成長。 ふと思い出したので、ぼくが初めて会う人に自己紹介する際に、ほとん…

愛されるコンテンツに必要なのは、ユーザーが「自らコミットしてる感」なのかもしれない

// 読みまして。 この「受け手側との『距離感』」というワードを見たとき、まっさきに思い浮かべたのが「深夜ラジオ」の在り方だった。 さっきのエントリでは、音楽ライブや課金型のコンテンツなど有料コンテンツについての話だったけど、ラジオ番組は一部の…

Facebookの「フォローをやめる」でタイムラインすっきり

// Facebookのタイムラインはなんだか不快になることが多い。自らページを開くのに、タイムラインを確認するたびに心のなかで舌打ちをしているような気がする(たまに本当に舌打ちをしてしまうことがある)。 今日、その理由に気がついた。Facebookでは、別…

吉祥寺が好きだ

// 今年の正月はとにかく天気が良かった。 「今年の」なんて書いたけど、去年の正月の天気なんてちっとも覚えていない。ただ、1月1日から3日までの3日間、それはそれはよく晴れてくれた。この上ない1年のスタートだと思う。 明日から仕事はじめということも…

2016年の目標を掲げてみる

// 年が開けたので、今年の目標をここに表明しておこうと思います。ぶっちゃけ暫定版でしかないし、多分コロコロ変わっていくとは思いますが、「いまこのタイミングでどう考えていたか」をウェブログとして残しておくことに価値があると感じたので、書いてみ…

2015年を振り返る

// 大晦日なので、今年書いたブログを振り返ってみようと思います。 2015年に書いたのは、64エントリ。だいたい5日に1回のペースで更新していることになりますね。当初の想定よりこれは少なかった。別にたくさん書けばいいわけではないけど、あまり書かなさ…

今年もまた、性懲りもなく「ほぼ日手帳」を買ってしまった。

これで4冊目になるんだけど、多分1回も最後まで使い切ったことはない気がします。 これまでは2013年から文庫本サイズの「オリジナル」を3年連続で買ってきました。けれど、どれも途中で書くのが続かなかったんですよね。年間通して使ってはみたものの、途中3…

あまり本を読んでこなかった22歳が、「読書」に関する本を7冊読んでみて分かった一つの共通点

これまでは、あまり本を読まない人生を送ってきました。 多くても、せいぜい年間30冊くらい。人並みか、それ以下の意識で本に触れてきていたように思います。けれど、今22歳の半ばで、やっと「読書をする」ということに本気で取り組もうという気持ちが出てき…

芸人の”強さ”を知った『プロレタリア芸人』  #読み終わった本リスト Advent Calendar 2015

今年は「これからは積極的に読書量を増やそう」と思った1年だった。 4月に会社に入社して働きはじめたこともあり、「あれもこれも知らない…。まずい。」と焦りが出てきたという理由が大きい。実際、かなり多くの時間を読書に費やしてきたかというとそうでも…

組織の常識に染まらないために、「俯瞰」することを忘れたくない

// 働いていると、「この人たち、言ってることがまるで違う」という場面に遭遇することがある。 例えば、僕の分かりやすい実体験で言えば、議事録について2つの全く別の取り方を勧められたことがある。ひとつは、「早く書けるから、会議中にフォーマットにそ…

Web編集者としてのキャリアをスタートさせた2015年、いちばん興奮した記事。/ハイパーリンクチャレンジ2015

はせおやさいさん(@hase0831、id:hase0831)と、朽木誠一郎さん(@amanojerk、id:seiichirokuchiki)にバトンを回していただきました。そう、最近Web系のメディア関係者内で盛り上がりを見せているハイパーリンクチャレンジです。 偶然にも(!)2名の方か…

『水曜日のダウンタウン』で爆笑した「説」33選

去年から毎週楽しみにしている番組に『水曜日のダウンタウン(TBS)』がある。その名の通り、”水曜日”の22時から放送される、”ダウンタウン”が出演しているバラエティ番組だ。この番組がめちゃくちゃおもしろくて、ほんっとに「制作陣(主に藤井健太郎)は天…

なぜ「20代はインプットに注力すべき」なのか

よく「20代(若いうち)はひたすらインプットに注力しろ」というアドバイスをもらうことがある。 これは、そういう意識を持って日々の生活を送っていると、30代以降(年をとったとき)、なにか”成果物”が求められるようになってからそれまでに蓄えていた知識…

編集者なのにライティングができないってどうなの?

これを読みましてね。 デジタルマーケティングの会社に新卒で入社して半年が経ちました。「デジタルマーケティング」ってすごい広い範囲を示しますが、自分はコンテンツ制作の部署におり、普段はwebメディアの記事の編集・制作ディレクションなどを行ってい…

読み終わった本リスト 2015/11/22更新

// 『働く男』星野源 『お笑いラジオの時間』 『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす』(コードは使用済です…) 『プロレタリア芸人』ソラシド・本坊元児 『何もかも憂鬱な夜に』中村文則 『BRUTUS特別編集 合本・居住空間学 …

2015年11月 仙台

// ふと、唐突に「仙台に行きたい」と思ったので、11月6日から1泊2日で仙台へ行ってきた。 ただ、行きたいと思ったのにも理由があって、一つは、伊坂幸太郎原作の映画『ゴールデンスランバー』に出てくる「定禅寺通」という並木道を歩くことと、もう一つは東…

会社で社員が風邪を引いたら、問答無用で3日間出勤禁止にしたらいいと思う

// 働きはじめてから、風邪をひくことが多くなったように思う。 これまでは、高熱が出て寝込まざるを得ないようなひどい症状は、年間で2回くらいしかなかったんだけど、今年はすでに4月から数えて4回くらい風邪をひいて寝込んでしまっている。住環境が悪いの…

今後書こうと思っている記事リスト

// これから、書こうと思っている記事リストです。もし、このリストの中でリクエストがありましたらお気軽におっしゃってください。書かれるものもあれば、ずーっと書かれないままのものもあります。

ブログを書くエネルギーが本当にない

// 最近はマジでブログを書くエネルギーがない。書く時間もない。ほんとに。平日はだいたい22時とか23時くらいに帰ってきてそのまま寝るだけだし、休日は平日に溜まった疲労を回復するだけで終わるので、そんなに書く気力も起きない。「それはブログを書く優…

ブログの「目次」をクリックする人なんている?

// たまに「目次」欄を設けているブログがあるけど、ぶっちゃけあれは全く機能してないんじゃないかと思う。個人的には、あれを一度もクリックしたことがないし、もっというと「目次」を見た瞬間に「あー目次あるなー」と思って強めにスクロールしてしまう。…

独自ドメイン「shimotsu.jp」に変えるべきかどうか

// 今日、お名前ドットコムから、「shimotsu.jp」の更新期限のお知らせメールがきた。 shimotsu.jpは、去年の暮れあたりに更新していたWordPressのブログに使っていたドメインだ。結局そのブログは、デザインをいじっているうちに、いろいろとバグってしまい…

ポスティングスタッフを見て、「仕事とはなんなのだろうか」と考えた

// マンションのエントランスに各部屋のポストがある。 そこには、だいたいいつもチラシが入っている。それらは、高級マンションの勧誘のものだったり、不要品回収会社のものだったり、まぁ言ってみればゴミだ。僕は毎日それらのチラシを、舌打ちをしながら…